博多駅南でおすすめ整体院 | 福岡市南区塩原のくろせ整骨院・整体院
Tap to close
                               
電話バナー

【博多駅南の整体院】福岡市南区塩原のくろせ整体院

【博多駅南の整体院】福岡市南区塩原のくろせ整体院

電話予約道案内

【博多駅南の整体院】福岡市南区塩原のくろせ整体院

外反母趾を整体で改善

外反母趾とはどういった状態?

足の親指が付け根から人差し指の方に曲がってしまうことで、痛みや腫れなどの症状を引き起こします。

大きな要因は合わない靴によるもので、特にハイヒールを履く女性に多く見られます。

足先の細い靴を履いていると、足の指先が締め付けられ足の横アーチが減少し、足で体重をささえるためのバランスを崩してしまいます。

整体で足の横アーチを回復する施術を行い、再発防止につなげます。

 

足の親指が人差し指の方に曲がり、指の付け根の骨が出てしまうのが外反母趾です。
この状態になってしまう原因の多くは足に合わないハイヒールなどを履いていることです。

そのせいで、足は開帳足と言われる状態になります。

開帳足や偏平足になると足裏が不安定になります。
不安定な状態で歩いていると、正常な筋力が使われず筋肉のバランスが崩れていきます。

さらに使われない足の筋肉は衰え、体を支える足裏はさらに不安定になり、外反母趾は悪化し、骨格や関節のゆがみが生じて、親指の付け根の痛み以外にも、膝痛やO脚、下半身太り、腰痛、肩こりなどさまざまなトラブルが発生します。

整体で外反母趾を改善して体を支える土台を正常に

外反母趾になると、足の痛みだけではなく、骨盤や背骨などのゆがみにもつながります。

体の土台となる足のバランスを正常にすることが、健康や美容のためには必要なことです。

健康な足に必要な足裏のアーチ

健康な足裏には、横アーチ、内側縦アーチ、外側縦アーチが存在し、地面からの衝撃や体重を支え、足を守っています。

しかし、合わない靴を履いていたり、足の筋肉が衰えていたりすると、アーチが徐々に減っていき、足裏のバランスが崩れ外反母趾が悪化するのです。
外反母趾になると、さらに足裏のアーチが消え、体全体の骨格や関節に影響を及ぼすのです。

外反母趾を改善するには、アーチを作ることが重要になります。

外反母趾を悪化させる原因とは?

外反母趾を悪化させる原因には次のようなことが挙げられます。

 

足に合わない靴

外反母趾の原因はハイヒールを履いているから、とよく言われます。
ハイヒールなどのかかとの高い靴は、足先だけに力が入り、さらに足先がくっついてしまうため、足裏で踏ん張る力を制限してしまうため、足の筋肉が衰えてしまいます。

また、脱げやすい靴は、無意識のうちに足指を上げたり、足先を縮めたりして歩くので、親指の付け根への負担が大きくなり、外反母趾につながるのです。

運動不足

足の筋肉の衰えは外反母趾の原因の一つです。

しかし、1日中座りっぱなしのデスクワークが多い、定期的に運動をしていない、という人が多く、足の筋肉が衰えやすいのです。

整体で足裏のアーチにアプローチして外反母趾を改善

整体では、足裏のアーチの減りを正常にするアプローチをします。
足裏に影響を与える腰椎の動きを正常にし、足への神経の動きを調整したり、足の関節を調整したりして、足裏のアーチの回復を目指します。

整体でそのような調整をすることで、足の筋力のバランスを整えることで、外反母趾を改善していきます。

整体で外反母趾対策

外反母趾対策としては、足の筋肉の衰えを防ぐことも必要です。

その一つとして足の筋肉の柔軟性を高めるストレッチをします。
また、テーピングで足裏全体のバランスを整えます。

整体では、テープの張り方などの指導も行います。
さらに、運動や歩き方、靴の選び方などのアドバイスを行います。

歩き方も外反母趾の原因となる

外反母趾の原因は、足に合わない靴を履いていることや運動不足が考えられますが、歩き方も要因の一つと言われています。

足の指を使わない「ペタペタ歩き」をしている人は要注意です。
外反母趾を悪化させる可能性が高いです。

近年ではハイヒールを履く女性だけではなく、男性や子どもにも外反母趾が増えていると言われています。

近年では裸足で歩く機会がなくなり、足の筋肉が発達しきれていない子どもが多く、足の指を踏ん張って歩く習慣がないため、足の指の付け根で歩いてしまいます。
そのため、足の裏の筋肉が発達しないので、外反母趾になってしまうのです。

足の筋力を鍛えて外反母趾を防ぐ

外反母趾が悪化すると痛みで靴が履けなくなったり、歩行できなくなったりすることがあります。
ひどくなると骨盤や背骨などの骨格のゆがみにつながり、頭痛や肩こり、腰痛、生理不順、冷え症などのさまざまなトラブルを引き起こします。

そうなる前に、外反母趾を改善することが大切です。

まずは足に合った靴を履くようにして、足に負担をかけないことです。
さらに、整体で足裏のアーチを改善する施術を受けると、より効果的と言われています。

外反母趾の原因となる歩き方を改め、足の筋力をつけるトレーニングなども行うようにしましょう。

 

ご予約・お問い合わせ福岡市南区のくろせ整骨院・整体院

  • 電話予約
  • ネット予約
  • 営業時間