雑餉隈駅から通院できる、おすすめ整骨院 | 福岡市南区塩原のくろせ整骨院・整体院
Tap to close
                               
電話バナー

【雑餉隈駅から通院できるおすすめ整骨院】福岡市南区塩原のくろせ整骨院

【雑餉隈駅から通院できるおすすめ整骨院】福岡市南区塩原のくろせ整骨院

電話予約道案内

【雑餉隈駅から通院できるおすすめ整骨院】福岡市南区塩原のくろせ整骨院

脊柱管狭窄症は整骨院で改善

 

何らかの原因で脊椎にある脊柱管に影響が与えられてさまざまな症状が起こる疾患を、脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)と呼びます。
脊柱管のどの部位に影響が出ているか、また脊椎がどのような状態になっているかによって症状も分類もいくつか挙げられます。

いずれも脊椎の何らかの異常であるため、そこを矯正することで症状が改善できます。

骨格や筋肉の矯正で諸症状を改善できる整骨院は、脊柱管狭窄症の改善にも適しています。

もう治らないものと諦めている方も、整骨院によって快方に向かえる可能性は十分にあるのです。

 

整骨院は骨の問題を改善することができます

脊柱管狭窄症に有効である整骨院の施術は、骨格にゆがみなどがあったりする場合にそれを正したり、よりよい状態に導いたりするものです。

脊椎に問題を抱えることによって起こる脊柱管狭窄症の症状は辛いものですが、骨の矯正によってかなり楽になることができます。それを実現するのが整骨院なのです。

脊柱管狭窄症の症状と原因をご説明致します

脊椎に何らかの異常が起こることで発症する脊柱管狭窄症とはどのようなものなのか、その概要を知ることによって整骨院でなぜ改善できるのかを理解することにつながります。

脊柱管狭窄症の主な症状

脊柱管狭窄症によって引き起こされる症状には、主なものがいくつかあります。

 

間欠性跛行

間欠性跛行とは、背筋を伸ばした状態で長時間歩いたりすると徐々に足の痛みやしびれが出てくるもので、しばらく腰かけるなどして休むとその症状が軽減するという特徴を持ちます。

歩くと何度も休憩する必要があり、困難となりますが、自転車に乗っていると座っている状態に近くなるため、症状はあまり出ません。

 

排泄障害

下肢に症状が出る場合として、排泄がうまくできなくなるといった症状を発することがあります。

便秘や排尿障害などが主に挙げられ、また会陰部に違和感があるなどのケースも見られます。

 

下肢のしびれ

これらの症状が長引くことによって、下肢のしびれが慢性化することもあります。
背筋を伸ばした状態や長時間の歩行によって発現していたしびれが、常に出るようになるものです。
これは、長期間脊柱管に影響が与えられたことで神経細胞が弱くなってしまうことで発現します。

こうした症状は、必ずしも影響を受けている脊柱管の近くで起こるものではなく、実際に症状が出ている箇所のみに気を取られていては、根本である脊柱管狭窄症にたどり着きにくいことにもなってしまいます。

 

脊柱管が圧迫されることで起こる

脊柱管狭窄症は、脊椎の中を通る脊柱管が周囲の椎骨の何らかの異常によって圧迫されることで起こります。
椎骨の異常とは、主に加齢によって骨組織が弱ってしまうことで起こる椎骨のゆがみや劣化、椎間板の摩耗などが挙げられます。

その他、椎間板が変性する椎間板ヘルニアも脊柱管を圧迫する要因の1つです。

脊柱管の中で、腰部にあるものを特に馬尾と呼びますが、ここが圧迫されて起こる症状と、また脊髄から伸びる神経根の圧迫から起こる症状とに分けることができます。

また、それらが混在して症状を引き起こしている場合もあります。

骨のゆがみを矯正することで軽減

こうした脊柱管の圧迫は、原因となっている椎骨の問題を改善することで回避できます。脊柱管のいずれかの箇所の圧迫がなくなれば、諸症状は軽減することができるのです。

加齢などによって変性を起こしてしまった椎骨や椎間板については、基本的に強化したり自然治癒したりすることは難しいのですが、脊柱管の圧迫からずらすことは可能です。

あまりに椎骨などの変性が著しい場合は手術も必要ですが、たいていの場合は骨格の矯正で改善できます。

整骨院の施術のように、骨格のゆがみを矯正することができる技術であれば、脊柱管の圧迫から解放できるのです。

脊柱管狭窄症を引き起こす原因の多くは「加齢」と言われています

 

 

加齢によって骨や軟骨組織が弱くなり、形が変わってしまうことが脊椎のずれや劣化を起こしてしまうのです。
また、骨組織が空洞状になる骨粗しょう症も変性の原因に十分なり得ます。


その他には、椎間板が突出してしまう椎間板ヘルニアによって脊柱管を圧迫してしまうこともよくあるケースです。

椎骨が前方にずれやすくなってしまう変性すべり症も原因の1つに数えられ、年配の女性に起こりやすいと言われています。

整骨院「は脊柱管狭窄症に効く

整骨院「が脊柱管狭窄症に適しているのは、施術を行う技士が骨の専門家であるためです。

施術を行うに当たって、人間の骨や筋肉の仕組みを熟知し、異常があれば改善に導く技術を習得しているため、脊柱管狭窄症のように骨の異常からくる疾患に強いのです。

一度施術を受けてみるとその理由がわかります。

ご予約・お問い合わせ福岡市南区のくろせ整骨院・整体院

  • 電話予約
  • ネット予約
  • 営業時間